2016年4月24日(日)
来月で普通自動二輪免許を取得して、人生初のバイクになったCBR250R (2011)に乗って1年になります。総走行距離は1年を待たずに10,000 kmを越えました。この間に、大型自動二輪免許を取得したことと、CBR250Rの操縦し易さとは裏腹に高速道や山道でのパワーの物足りなさを感じることが幾度かありました。バイク屋さんを訪ねては排気量400 ccクラス内外の中型・大型バイクを幾つか触れてみたり跨ってみたり、更には試乗させていただいたりしながら、乗りたいバイクを探していました。大型バイクにステップアップしたい気持ちが徐々に大きくなり、いろいろと車種に迷った末にとうとうYAMAHA MT-07 (red)を発注しました。決め手は大型バイクの中でも安価で、しかしデザインはカッコよく、足つきも比較的良いことと、排気量700 cc弱のエンジンパワーがそれほど強大ではなくて、街乗りやツーリングに適していると思ったからです。かといって現有のCBR250Rを手放す気持ちは無く、当面は二台を乗り分けるつもりでいます。
2016年5月15日(日)
本日は待ちに待ったMT-07の納車日でした。また、SNSで親しくさせて頂いている方々のマスツーリングの日でもありました。前者では午前10時にバイク屋さんに伺うことになっていたので、それまで後者のマスツーリングの見送りに集合場所まで行ってきました。14-15台が集結しており、参加したい気持ちをグッとこらえて皆様を見送りました。その後、バイク屋に伺って1時間弱の取扱い・乗車説明を伺って、無事に納車を済ませました。
納車後、慎重に自宅まで運転し、ガラスコートの後に用意していた部品類を取り付けました[取り付け部品類等:ラジエターカバー、タンクパッド、USB電源、エクステンドバー、ナビホルダー、ブレーキ・クラッチレバー]。ラジエターカバーは市販品がステンレス製だったので、艶消し黒に塗装し、ワンポイントの赤を入れてみました。
2016年7月23日(土)
出張等によりMT-07に乗る機会が余りないため、購入後2ヶ月強でようやく走行距離が1000 kmに達しました。先日7月15日(金)にちょっと遅い1ヶ月点検を済ませましたが、オイル交換はまだでした。1000 km超えたので、オイルとフィルター交換を近日中にする予定です。慣らし運転を終了したので、エンジン回転数をちょっとだけ高回転まで回してみたいと思います。